2012/05/14

FF13&FF13-2

結局開発はせずに FF13 & FF13-2 をやり、FF13-2 を今クリアした所です。

Skyrim は面白いのですが、クエストは極めて退屈で、僕は内容を無視し、アイテムや能力取得のために取捨選択というプレイです。で、そうこうしているうちに、久しぶりに凝ったシナリオの RPG をプレイしてみたいと感じ、思い出したのが FF13-2 で、FF13 合わせて GW 頭辺りからひたすらプレイしていました。まぁ、昨今の FF のようなゲーム形式を RPG と呼ぶのかどうかという問題はありますが。

本当は、FF13 を買いたくなかったです。買いたくないと思った FF は、オンラインも含めて FF13 が初めて・・・ですが、FF13-2 のタイムトラベルのシナリオに興味があり、FF13-2 を楽しむには FF13 を買わざるを得ず。

FF13 はネットで言われる数多の批判そのままですかね。3000 円程で Collection 版を買いましたが、それなら見合う額かな?(中古ならもっと安いかな?)。

FF13-2 は期待した質で楽しめました。アマゾンで 2000 円強でしたが、ちょっとこの額ではスクエニに気の毒な感じもします。まぁ僕はタイムトラベルというだけで楽しいので、ちょっと観点が違うかもしれない。FF13 の続編と考えると、そりゃそうだろうという気もします。

ED は真 ED や DLC の類ではなく、続編への布石と解釈しましたが、出せるのですかねぇ・・・。

とりあえず、後少し FF13-2 のクリア後要素を楽しみ、開発に戻ろうと思いつつも、Mass Effect 3 もやりたいのに放置状態で、どうしようかなぁ・・・。
ゲームをやりながらも、コードを書くための準備として調べ物などは行なっていますが、どうにも気持ちが入ってこないことが問題で。

2012/05/07

近況

先の動画投稿の辺りから胃の上部に違和感があり、全く集中できない状態であったため、開発は停止していました。集中できないどころか生活そのものに影響が出ていたというか。
数週間症状が緩和しないので病院に行き、採血、胃カメラ、検便の調査を待ちつつ、薬を飲みつつ、何をしても辛いので Skyrim 廃人となって養生(?)していました。

GW 中に出た検査結果は「健康そのもの」。原因不明なものの投薬で緩和されてもいて、もうしばらく投薬を続けて終了のようです。違和感もほぼ無くなってきたので、そろそろ開発を再開しても大丈夫かなと。

しかし、開発のリズムを完全に失ったことが問題で、これを取り戻すことが案外大変。

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...