2017/01/14

FF15 やりこみ中

他にやりたいゲームもないので、FF15 で未クリアのサブ クエストをこなしている所です。そして、サブ クエストをこなしていると、初見クリアまでとは別の印象を持ちました。

結構、面白いな、と。

作業感の強いモブ ハント、1 つしか受注できないモブ ハント、不便なファスト トラベルなどなど、否定的に捉えているシステムも、緩くプレイする姿勢ならば気にならなくなります。始めから緩くプレイできる人ならば、FF15 に肯定的なのでしょう。僕はせっかちなのでイライラしましたが、今はのんびり車を走らせながら BGM を聞いている状態です。

Lv 99 にし、スキルを MAX にし、殆どのクエストを終えましたが、時間の掛かりそうなクエストを残して、さてどうしたものかと考えました。ダメージ限界突破や魔法威力の底上げしないと、クエスト クリアには単純に作業的な時間が掛かりそうで、それは嫌だなぁと。

問題はアビリティの充実であり、つまりは AP 稼ぎです。調べると AP 稼ぎの方法が出てきますが、ただの作業であり、それはキツイ。という事で、2 周目に入って AP 稼ぎをすることにしました。シナリオを追いながら、知らないうちに AP が貯まっていた・・・という状態の方が健全ですから。

そこで気付いた事。

2 周目に入る前には全員の服装をカジュアル スタイルにしていたのですが、カジュアル スタイルで開始するとシナリオに違和感がありません。荒野を黒服で車を押しながら友達感を押し付ける描写も、カジュアル スタイルならマッチします。

なぜ、最初からそうしなかったの?と思います。

黒服は別に良いです。正装としての設定が世界観の一部としてあり、否定するものでもありません。しかし、黒服で旅を始める事には違和感しかありません。旅の開始は旅らしくカジュアル スタイル、締める時には正装の黒服、このような使い方をすれば良いだけです。そうしていれば、ホスト風イケメン ファンタジーとして拒絶されることは無かったのではないかと。

でまぁ、2 周目クリアをしてみても、たいして AP が貯まっていないんですよねー・・・。戦闘自体は面白いので、またサブ クエストを回しながら AP 稼ぎするか、このまま放置してスマホ ゲームでもやるか、そんな所です。

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...