2017/02/17

すっかりスマホ ゲーム中心

ちょいちょい PS4 のゲームを遊んでいますが、ここ数年はゲームに割く時間の大半がスマホ ゲームです。

1 年以上プレイしているスマホ ゲームは、こんな感じです。
どれも積極的にプレイしているわけではないのですが、なんとなく続いています。

まぁ、スーパーガンダムロワイヤル以外は、そろそろアンインストール対象に入りかけています。僕はガンダム好きなので、モビルスーツを見ていると何となく嬉しいのと、非常にシンプルでありながらグラフィックスが好みなので、スーパーガンダムロワイヤルが気に入っています。他のガンダム ゲームも色々と試しましたが、続けられるのはスーパーガンダムロワイヤルだけですね。

1 年未満で最近遊んでいるのは、こんな感じです。
お気に入りは、アイドルモンスター、ウォーキング・デッド、サマナーズウォー、Brutal Age ですね。ゆる~い感じで遊びながらも成長や発展を感じられるものは好きです。

僕のスマホ ゲームのプレイ スタイルは、10 以上のゲームを並行させ、定期的に開催される時限イベントに合わせて、時間や気分次第でどれかをプレイするという物です。後は、全ゲームで 1 日 1 回のサインインを行い、デイリー報酬を貯めておく感じですね。まぁ、それを逃しても、長期的に見ると鼻糞レベルですから、それはそれでどうでも良いって感じです。

このスタイルでは特定のゲームに固執する事がなく、わざわざ課金アイテムを購入する気持ちが起こらないのですよね。このため、今まで無料枠でしかスマホ ゲームを遊んだことがありません。

後は、面白そうならとりあえずプレイし、僕の性格に合わなければ即アンインストールです。無料で始められますし、無理に楽しもうとしなくとも、それなりに新しいゲームを発見できますし。

即拒絶するのは、シナリオを見せたがる物や、アクション操作を主体とするゲームですね。短い時間で遊ぶスタイルが常となるスマホ ゲームでシナリオ重視とか意味不明ですし、スマホでアクション操作なども意味不明です。まぁ、面倒なスマホ ゲームは嫌いです。それらを体験したければ、据置機でゲームを買いますよ。

僕は、スマホ ゲームでは体験やゲーム性を求めておらず、なんとなくの成長や発展が進めば満足します。その感覚が常となったため、逆に、据置機には今まで以上に体験やゲーム性を求めるようになった気もします。
ゲーム性に応じて、「どの媒体で出すか?」ってことかな、と。PS4 のゲームでも「この感じならばスマホで出した方が儲かるのでは?」と感じる作がチラホラあります。

しかし、ゲームを延々と無料で遊べるなんて凄い時代ですよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...