2017/02/15

Biohazard 7 やり始めて断念

Biohazard (バイオ) シリーズは初代しかやっていないのですが、初代はとてもインパクトがありましたね。まぁ、操作が面倒で直ぐに止めたのですが、攻略サイトを見て一応は攻略した記憶があります。それ以降は、ただの続編のイメージしか無く、また、徐々に単なる TPS 化しているように見えて手を付けていませんでした。

今回、バイオ 7 が出るにあたり、PV を見ると純粋に恐怖を見せる作りに見えたので、これは面白い!と思って購入しました。

・・・まぁ~怖い。僕はホラー映画への耐性があり、ホラーってコメディだろwww?と思う性格ですが、バイオ 7 は怖い。

それなりにゲーマであるせいか、敵との遭遇と対処を考えながら行動する思考が怖さを招くんですよね。「この状況で敵が出てきたらどうにもならない気がする」という思考のために、「歩くだけで怖い」という心理が働きます。
その心理をもたらすために、非常に狭い空間を舞台にしている感じがします。明らかに逃げ場がない、とか、対応できる武器が無い、と認識する状況に常に追いやられている感覚がします。何だか凄くヤバイとだけ認識できる状況と言うか。
また、敵に殺られたらそこで攻略を考えれば良いのですが、何度もリトライしたくないという心理もあり、慎重になります。

と、楽しんでいたのですが、わりと序盤で嫌になりました。まぁ、序盤のガレージでの戦闘ですが、「これは決められた攻略方法があるな」と感じたので、もうどうでもいいや、と。

正直、そういうのは面倒くさい。僕は怖さを体験し続けたいだけで、攻略を求めていないんですよね。ヌルゲーマ?そうです。僕には攻略よりも体験が重要です。若い頃なら違った感覚でプレイできたかもしれないと思うのですが、オッサンと化した僕には色々と面倒です。

後は実況動画を観れば良いかなー・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...