2012/07/16

DQX β 終了

CDLOD の実装が落ち着き、DQX を楽しもうと思ったら今日が最終日でした。

β の感想ですが、極めて王道な MMORPG であるがゆえに DQ らしく、一方で、王道ゆえに目新しさがなく、MMORPG の良さも悪い点もそのまま引き継いでいるという印象です。MMORPG をプレイした事がある人には、「そのプレイした MMORPG と同じです」と答えます。しかし、初めて MMORPG に触れる人には、DQ らしく簡易なシステムとなっているため、楽しめるゲームであると感じます。

β の段階では、あまり目立つバグはありません。ですが、製品版でプレイヤが集中した場合にどうなるかは未知な気がします。β では、サーバの限界に到達する程の過密人口になっているとは思えません。

大きな不満としては、DQ ならば、MMORPG に共通して見られる時間的な煩わしさを改善し、より万人が受け入れられるよう再構築してくれると期待していたのですが、β の範囲においては、どうやらそうではないようです。

また、願わくば、ボイス チャットにして欲しかったですかね・・・。テキスト チャットは声の調子などを伝えられないことから意思の伝達に十分ではなく、テキストの解釈のほとんどが受け手に委ねられます。これが僕はあまり好きではありません。

とは言え、製品版は買います。友達を下手に誘ってしまい、「予約したよ!」と言われたら引くに引けないという事情がありますが、それなりに楽しめるのではないかと感じているためでもあります。

何にせよ、Wii で MMORPG、どのくらい売れるんですかね?
MMORPG はあまり人へ薦められるゲーム形態であるとは思えません。少なくとも、まっとうな社会人には MMORPG は不適切です。しかしながら、DQ を求める人の多くは既に社会人となったプレイヤであると考えられます。

などと理屈をこねても、ゲームは楽しもうとする意思が無ければ楽しめないので、買ったら楽しむために行動すると思います。恐らく 1 ヶ月程は。

0 件のコメント:

コメントを投稿

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...