2013/07/08

Android アプリ開発に手を出してみる

思う所があり、Android アプリ開発環境を整えて、少しずつ弄っています。

で、早速詰まっていました。僕は Sony Ericsson Xperia acro SO-02C を使用しているのですが、どうにも ADB が Xperia を認識してくれません(環境は Windows 7 64-bit)。
正確には、adb devices でリストには載りますが、状態が offline のままであり、コマンドを受け付けない状態です。ネットで調べて片っ端から解決策を試してみましたが、どうにもなりません。

そこで、軽く発狂しかけたので、他の手段を講じた所です。

基本的には、プロジェクトのビルドで生成される .apk ファイルを Android 端末に配置できれば実行できるようなので、Web から Android 端末へ .apk ファイルをダウンロードさせる手順としました。
そのためには Web 上のどこかに .apk ファイルを置けば良いので、愛用している Google Drive に配置することにしました。

手順は至極単純で、自分の Google Drive へ .apk ファイルをアップロードし、Android 端末の Google Drive アプリでファイルをクリックしてインストールするだけです。
.apk ファイルの変更を反映させる場合には、Google Drive 上で既存の .apk ファイルの右クリック メニューから [変更内容を管理...] > [新しい版をアップロード] により、ファイルを上書きできます。

基本的には AVD でテストを繰り返し、AVD だけでは確認が甘くなる部分についてのみ実機確認という流れになると考えれば、Google Drive 経由であることが大きな作業負荷にはなることはないかなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...