STEINS;GATE 0 (ゼロ) の全ルートを一気にクリアしました。
って言うか、STEINS;GATE (初代) の続編が出ている事に全く気付いていませんでした。
ストアで見付けて速攻 DL して始めましたが、やっぱ面白いですねぇ。
初代やアニメ版を楽しめた人なら、ゼロも楽しめるんじゃないのかなーと。
まぁ、僕は、初代の頃から一番好きなキャラが「橋田至 (ダル)」で、相変わらず HENTAI を交えながらも、要所でイケメンなダルを見れて嬉しかったです。ダルを見たくてプレイしたと行っても過言ではありません。
でも、初代をプレイしたのが数年前という事もあり、既に初代シナリオの記憶は朧げで、世界線やアトラクタ フィールドの概念も忘れていたため、「これ何だっけ・・・」と悩んだので、クリア後には初代の真ルートを再プレイしました。
ゼロって、初代で β 世界線に戻ってからシュタインズ ゲートに入るまでの過程には、実は大変な苦労が隠されていて、それがゼロで語られている、って解釈で良いんですよね?
初代の初見プレイ時には、あまりにトントン拍子であることに違和感があったので、ゼロで補完されたのだとすると納得します。あの時のまゆりのビンタも、その性格やタイミングを考えると変でしたし。
悪い所を挙げると、初代と比べてゼロは理解に悩む演出でした。
初代では、過去改変の内容が明確に語られています。
一方、ゼロでは、過去改変を行う人が未来の存在であり、それが誰であるかは語られず、そこに至る未来も語られず、過去改変の内容も語られない。
それを想像や推測で補うのは流石に難しいですよ・・・。
ゲーム プレイ中に、いちいち事象をメモって関係性を把握するなんて事はしませんし。
で、凄く気になったので、ネットで考察を検索してなんとなく理解した、って感じです。
それでも、仮説を理解するしかなく、真相が分からんのですけどね。
まぁ、そんな事を気にするってのも遊び方の 1 つで、悪くないです。
2016/09/30
登録:
コメントの投稿 (Atom)
libgdx いじり
Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...
-
ゲイジ、マヤ(ボス前放置)、クリーグと三周目本編ソロを終え、今は、初見時に選んだアクストンで三周目保護区ソロを終えた所です。初見時は特に強いキャラではないと思っていたのですが、改めて操作すると異常に強いですねぇ・・・(タレットが)。ブラッドウィング戦もヌルゲーと化していました。 ...
-
アクストンも三周目本編を終えました。今まで使ったキャラと比べると、飛び抜けて楽でしたねぇ・・・。 ビルドは、スラグを撒くのがダルいのでゲリラ ツリーから ダブル アップ まで、チキン野朗として戦いたいのでガンパウダー ツリーから ロングボウ タレット まで、サバイバル ツリー...
-
ぴぃ~っかぴかの、い~っちもつぅ~♪(意味深) クリーグをコツコツと進め、本編三周目をソロで終えました。 ネタキャラかと思いましたが、プレイしてみると非常に面白いキャラですね。 レイビング レトリビューション を覚えると、中二病全開ポエムを聞けるのでオススメです。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿