XNA Today: XNAの開発が2014年4月1日で終了ここ数ヶ月、XNA の利用に疑問を抱いていたので、終了報告は良いタイミングかもしれないなどと考えている所があります。
http://www.xna-today.jpn.org/archives/5359
自分が XNA を利用し始めた理由は、概ね以下のような感じです。
- 偶然 XNA の記事を目にした。
- Java 以外の言語で存分に実装してみたかった。
- XNA は機能が充実していない (より深く学ぶためのキッカケに適している)。
しかし、最後の「機能が充実していない」という点が、「ゲームを作りたい!」という人には大きなデメリットであっただろうと思います。僕は、これをキッカケに色々とネットで調べ、解釈し、実装するという学習の過程を楽しめていますが、ゲームの完成を目的とする人には、この過程の大半がストレスであると想像します。
まぁ、日本では、PC ゲームも Xbox 360 ゲームも盛んではなく、その時点で厳しかったでしょう。現状、Windows Phone は論外ですし。
当面、XNA で今の実装を続けるのですが、並行して次のプラットフォームを考えています。久しぶりに C++ にしてみる、あるいは、細かい事に頭を使わずに実装できる Java にしてみる、などなど。
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