2013/06/19

Borderlands 2: ゼロ三周目ソロ保護区・・・終わった・・・

ゼロ三周目ソロ保護区を終えました。ブラッドウィングへ到達するまでが辛すぎですよ・・・。

ブラッドウィング戦は、以下のように戦いました。
まず、装備。
  • スラグの Maliwan 製スナイパー ライフル(面倒だからスラグというだけです)
  • リチャージ遅延とリチャージ率の良いシールド
  • Legendary Hunter
  • スナイパー ライフル携行数アップのレリック(クールダウン速度アップの方が良かったかも)
  • ライフ回復系炎グレネード(回復ついでに Skag を倒すために炎)
瀕死状態が頻発するため、迅速にシールドが回復するようにし、レジェンダリ MOD でライフ回復とクールダウン速度を補ってみたという所です。保護区移動中に Legendary Loot Midget から偶然 Legendary Hunter を得たことが幸運でした。もし得ていなかったならば、ライフ回復のために MOD を Survivor にし、レリックをクールダウン速度アップにしていたと思います。

スキルは、スナイピングとカニングからスナイパー向きのスキルを選択していますが、最重要はインナーベイト、他にはヘッドショットとベロシティ辺りが重要かな?と思っています。いずれにせよ、ブラッドウィング戦のためのビルドではなく、ずっと同じビルドで進行しています。

次に、行動。
  • ブラッドウィングが去っていく所から向かってくる所まで射撃
  • 急降下が来るあたりで(可能ならば)デセプションで回避
  • 急降下で瀕死になったらクールダウンを待ってデセプションでライフ回復
  • 地上に降りてきた時はデセプションしてクリティカル狙い
  • 炎雷酸で Skag が強化されている間は回避優先(ブラッドウィングよりも危険)
  • セカンドウィンドは期待しない
つまり、ただ逃げながら撃って倒しただけです・・・。再戦したら勝てるかどうか怪しいですね。

Skag を丁寧に掃除していると、そのうち登場しなくなるので(ブラッドウィングがエレメントを変えると再登場)、Skag 殲滅を優先しても良いのかも?と、終わってから思ったりもしています。ブラッドウィング単体ならば難しくないですからね。

ネットを検索すると、「デセプションからロケット ランチャーで攻撃していれば楽に倒せる」との情報を得たので最初に試しましたが、火力不足で弾切れになった上に死んでしまいました。まぁ、普段、ロケランを使わないので、イマイチよくわかりません。いずれにせよ、ある程度攻撃してから死んでしまうと、特殊なシールドを持参しない限りはロケラン弾の補充が難しいため、リトライが厳しいですね。

ひとまず難所を越えましたが、どうにもゼロだけ三周目を楽しめません。「楽しめていないのに進行させる必要あるの?」と思いながらプレイしています。
二周目は Jakobs 製スナイパー ライフルを携帯し、ヘッドショット一発で雑魚を倒しまくれて楽しかったのですが。Jakobs 製スナイパー ライフルは、あの撃つたびにガチャガチャやってる感じが良いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

libgdx いじり

Google が提供している Java 版の Tango Examples は Rajawali をベースにしているため、自分が仕事で開発する Tango アプリも Rajawali ベースとしていましたが、最近は libGDX への移行を進めています。一応、要点については移行が...