特に面白かったシステムは、F.A.T.E. (Full Active Time Event) ですね。
FF14 Wiki - Full Active Time EventFF 11 で喩えるならば、カンパニエバトル、ビシージ、護衛クエストなどを統一化し、任意の PC で束縛なく進行できるようにしたイベント システム、といった所ですか。
言葉を交わさずとも、各 PC が状況から役割を判断して行動し、クリアする、その一体感は最高です。エリアに人が集まらず、少人数で挑むハメになった場合、特にこれは顕著となり面白さが増します。短時間で終わる点も魅力的ですね。
しかし、β 参加者は MMORPG 経験者が多く、攻略上のあるべき振る舞いを自然と行なっているのでしょう。公式サービス開始直後は、こう上手くはいかず、どこまで楽しめるかは分からないですね。まぁ、それはプレイヤ側の問題ですが。
細かい不具合よりも、システムの基本が面白さを提供し得るか否かが重要で、旧 14 では β 段階で既にそれが皆無であった、新 14 にはそれがあると思える、そんな印象です。
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